2ntブログ

素人コラを作る

結構最低な趣味、素人コラのアレコレ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラ作成は飽きる

素人コラ作成においては、顔素材の収集が一番大事だ。
女友達の写真を手に入れようと思っても、そうそう手に入るものでもない。
僕は結婚式に呼ばれた時に撮ったものや、facebookで保存した女友達の写真を使ってコラを作っているが、
正直、手持ちの写真で一通り作ってしまうと、コラ作成の熱は冷めてしまう。

そうなると、次の顔素材が手に入るまで数ヶ月コラを作らなかったりする。
コラ作成は、作っては飽き、飽きてはまた作り、そして飽きて、、、、というサイクルを繰り返す。

実際、ブログの更新頻度が落ちたのもそのあたりの理由からだ。
書くネタが無いっていうのもあるけどね。

他のコラ師のブログも、結構更新が止まっているいるものが多いようだし、
僕と同じ様に飽きてるんだろうなーw と思って見ている。

コラ師のブログなんて、そもそもあまり沢山無いので
なんとなく親近感を覚えた人にいきなりコンタクトをとったりしてみた。

メールでメッセージをやりとりしたが、やはりメールなのでやりとりのテンポも何というか、
スムーズなコミュニケーションを図るのはちょっと難しいところもある。
チャットとかできれば面白いんだろうけどなー。
コラの技術、変わった依頼、報酬の話など、閉鎖的な世界なので色々話せたらもっと面白いんだろうけど。
でも、メールのやりとりでも、他のコラ師の依頼の受け具合など、面白いお話が聞けたりした。

やりとりしてくださった方、ありがとうございました。

さて、最近もGIFコラを作ってるんですが、
やっぱり作るのに時間がかかって面倒くさいんですよね。
なんとか効率を上げられないかなぁと思って、コマ数を落としてみました。

↓このGIFは5枚の画像から出来ています。

06849952.gif

1→2→3→4→5→4→3→2 という順番で0.2秒ずつ表示したものをループさせています。

では次に、例によって架空の女の子を作ります。
↓2人の女の子の顔を組み合わせて作った実在しない女の子です。

011w.jpg

これをさっきのGIFと合成すると、
こんな感じ。

06849952w.gif

やっぱりコマ数を落とすとカクカク動きますが、
作成時間はかなり短くなります。

短くなった割にはそれなりに抜けるクオリティにはなるので、
サクッと作りたい時には、これはこれでありかも知れません。

静止画コラは、それよりもさらに短時間で作れるんですが、
一度GIFコラにハマってしまうとなかなか静止画コラを作る気にはなりません。

hfmgs1.jpg

だって動かないんだもの。

  1. 2015/12/05(土) 23:02:39|
  2. コラのあれこれ
  3. | コメント:17
<<コラを依頼する人達 | ホーム | 体素材とのギャップ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/06(日) 11:23:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

Sjさん
おぉ、お仲間からのコメントは嬉しいですねー。
不定期更新ですが、また見に来てください。
  1. 2015/12/06(日) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

しまさん
しまさんのメールアドレスが全体に公開になっていたので、すみませんがコメントを削除させていただきました。悪意ある別人からメールが届いてトラブルになるといけないので。
有料でも良いなら、依頼をお受けいたしますよ。
有料でも依頼したいような思い入れのある女の子がいるなら、もう一度コメントください。
  1. 2015/12/06(日) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/06(日) 20:39:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お願い

ばぶさん
メール送りました。
  1. 2015/12/06(日) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/27(土) 21:52:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 雑談・セッション要旨候

あっぷせっとさん
パイパン化コラとは、また凝ったことされてますねーw
Fireworksは使ったこと無いですけど、面白そうですね。
また色々教えてくださいw
  1. 2016/03/01(火) 09:16:43 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/18(金) 13:38:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
星の数ほどAVがある中で、同じシーンで作るとはすごい偶然ですねw
フォトショで作ってるんですか?また色々教えてくださいw
  1. 2016/03/19(土) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/24(火) 20:42:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ブログ拝見しました

葛城さん
メール送りました!
  1. 2016/05/25(水) 12:35:20 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/28(土) 09:50:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Agさん
すみません、今ちょっと依頼が立て込んでて他の方にも大分お待ちいただいているので、しばらく新規の依頼はお断りしています。
ご理解のほどお願い致します。
  1. 2016/05/28(土) 11:58:32 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

了解しました。
いつでもいいので、落ち着いてもし良かったら
メール下さい!
  1. 2016/05/30(月) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. Ag #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/11(土) 22:59:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 依頼

まささん
すみませんが今は一時的に予約が立て込んでまして新規の依頼は受け付けておりません。
申し訳ございません。
  1. 2016/06/12(日) 00:14:16 |
  2. URL |
  3. 夏川 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/31(土) 13:02:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夏川

Author:夏川
女友達、女の同僚のコラを作っているゲスなコラ師でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
コラ作成 (7)
アイコラ部品 使用方法 (0)
コラのあれこれ (10)
アイコラ部品 (0)
コラ依頼時の注意点 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる